施設のご案内

アクセス

  • 電車
    大洗鹿島線 長者ヶ浜潮騒はまなす公園駅から徒歩15分

施設名
医療法人雄仁会 鹿島灘ヴィル ソレイユ
住所

〒311-2212

茨城県鹿嶋市角折1285-3

営業時間
8:00~17:00
電話番号
0299-69-0727

特定施設(2番館)

お部屋のご案内

地上2階建ての介護棟には、25~29㎡の機能的な30室(1K)を備えています。

施設のご案内

介護・看護を必要とされる利用者様のために肉体的にも精神的にも、ベストなサービスをご提供いたします。

医療・看護・介護体制

ソレイユ2番館では、利用者様一人ひとりに合った生活プランをご提案いたします。

入居のご案内

入居時に準備していただく物や生活スケジュールなどを説明しております。

施設の概要と想い

想いを持つ特定施設として、利用者様の個々のニーズを大切にしたい

どのような方にも最善の介護と看護で応える

どのような方にも最善の介護と看護で応える

特定施設のソレイユ2番館は、介護が必要な高齢者のための施設です。「どういう状態の方が、この施設に向いていますか?」と尋ねられることがありますが、その区分けはありません。要支援から要介護5まで。

認知症の有無も含め、動ける方から寝たきりの方まで。ソレイユ2番館では様々なサービスを提供いたします。介護度に係わらず医療ニーズの高い方等にも対応可能な施設です。

鹿島灘ヴィル ソレイユには、在宅療養支援診療所あいクリニックが同一敷地内に併設されています。もちろん必要に応じて、連携を取り合う病院施設への受診も可能です。そのように医療、看護に関する安心面を持っていただきながら様々な入居者様のニーズに寄り添うことのできるサ―ビスを、私たちは実践しています。

メンタル面でも細かな配慮を敷き詰める

メンタル面でも細かな配慮を敷き詰める

ソレイユ2番館では、病気等に関してだけでなく、あらゆる点で安心の生活を送ることができます。どなたも寂しい思いをしないよう、全スタッフが総意として気配りを欠かしません。

積極的な声かけ。リハビリも兼ねて一緒に行なう洗濯物やおしぼりを畳むなどの時間に交わす楽しげな会話。

ソレイユ2番館の入居者様の部屋は個室ですから、どうしてもこもりがちになってしまうケースがありますが、その際は色々な機会をみつけ、会話をするように心がけています。

ソレイユ2番館では、各階に機械浴が設置されています。1階は寝たきりの利用者様が横になったまま入浴可能なタイプ、2階には椅子型のタイプの機械浴が設置されています。入浴は、流れ作業ではありません。清潔を保つと同時に、入居者様の楽しみの時間でもあるのです。入居者様の着脱も含め、全ての介護を丁寧に行なっています。

スタッフが努力することで、できる限り希望を叶えたい

スタッフが努力することで、できる限り希望を叶えたい

日々の食事も、入居者様にとって大きな楽しみの一つです。ソレイユ1番館にあるレストラン「海の音(うみのね)」から美味しい食事がソレイユ2番館の利用者様へも運ばれますが、「いつもと違うお弁当が食べたい」などのリクエストがあれば、その手配も可能となっています。

また、御希望の方には各居室での固定電話やインターネットの利用も可能となっています。

現在、ソレイユ2番館にて実際に行なわれていることを話します。「大好きなお酒が飲みたい」と、ある利用者様からリクエストをいただきました。年配の方が集まる施設で飲酒というのはトラブルの元ではあります。

ただ、鹿島灘ヴィル ソレイユには「むやみに禁止するのは良くない」との基本的な考えが存在するのです。ですから飲酒要望の件も、「週に数回程度で、1回あたりの摂取量も決めて」とルールを設定し、施設長や主治医に相談しOKが出ました。やはり私たちとしては、利用者様が楽しみにされていることを「杓子定規なルール」で縛ることはしたくないと考えています。

気持ちに寄り添うことが最大の務め

気持ちに寄り添うことが最大の務め

個人個人の入居者様に合わせた介護と看護をご提供したい。それが鹿島灘ヴィル ソレイユの姿勢なのです。また、入居者様が「どう治療し」、「どう介護や看護を受けたいか」。その気持ちに寄り添ってサポートしていくことが、私たちの最大の務めです。

様々な職種のスタッフ全員で、入居者様を支え、「ソレイユを選び、生活することにして良かった」と感じていただけるよう、これからも鹿島灘ヴィル ソレイユらしいケアをしていきたいと、私たちは考えます。

お部屋と費用のご案内

お部屋のご案内

特定施設入居者生活介護に指定された地上2階建ての介護棟には、25~29㎡の機能的な30室(1K)を備えています。ミニキッチン、個浴室も設けています。

  1. 清潔感あふれる白ベースと暖かみいっぱいの色合いで構築される室内の柔らかな雰囲気。開放的で明るい個室で、各々の利用者が楽しい日常を過ごします。
  2. 自由に使っていただけるシンクを全室にそなえています。
  3. バリアフリーで移動しやすい、ゆったり空間のトイレ。消臭対策が施されているのも施設ならではの特徴です。

間取り図

Eタイプ

Eタイプ
住戸面積 25.50㎡

施設概要

類型サービス付き高齢者向け住宅 2番館(特定施設
居住の権利形態利用権方式
所在地茨城県鹿嶋市大字角折字信1285-3
開設2012年6月
敷地面積17,965.90㎡
構造・規模鉄筋コンクリート造・地上6階建て
延床面積5,875.03㎡
住戸数80戸
住戸面積25.50㎡~29.50㎡(介護棟)
35.44㎡~50.01㎡(自立棟)
住戸設備ミニキッチン、洗面、温水洗浄機能付水洗トイレ、浴室、シャワーブース(Eタイプのみ)、スプリンクラー、エアコン、クローゼット、緊急通報装置等

入居のご案内

月額料金

内容 料金
部屋代 100,000円
食費 500円/食
共益費 40,000円
介護保険料
1ヵ月:30日:1割負担の場合

支援1

5,370円

支援2

9,240円

介護1

15,990円

介護2

17,910円

介護3

19,980円

介護4

21,900円

介護5

23,940円

合計額 190,370円 194,240円 200,990円 202,910円 204,980円 206,900円 208,940円

※上記の介護保険料は、現行では1割負担にて計算しております。
※合計額には光熱費が含まれておらず、電気は電力会社と個人契約して頂きます。尚、電気料金は個人、又は季節により様々です。また、水道料金につきましては月額2,268円定額となっております。
※福祉備品をご使用の場合には別途費用がかかります。
※敷金は、賃料の1.5ケ月相当です。

平成27年7月現在

食事

  1. 食事はレストラン海の音より提供させていただいております。
    (食物アレルギーがある際は必ず申し出ください)
  2. 食事はフロアーで食べていただいておりますが、体調の悪い際はお部屋に配膳いたします。
  3. ご家族と1番館1階レストランでの食事もできます。ご希望があれば事前に職員にお申し出ください。食事の準備が出来てからの食止めは、料金が発生する場合がありますのであらかじめご了承ください。

入浴

  1. 入浴前に看護師による体調チェックを行っています。体調不良の方は入浴を見送る場合があります。その場合は、清拭をさせていただきます。
  2. 個浴 2~3回/w 機械浴 月・金
  3. 入浴は介護職員付き添いのもと入浴していだだいております。

排泄

  1. トイレは各居室又はフロアーのトイレをご使用ください。
  2. 介助が必要な方は職員が必ず付き添い介助いたします。

寝具

  1. リネンは施設でご用意いたします。
  2. 1週間に1度交換しております。
  3. 汚れた際は、随時交換いたします。
  4. かけ布団は、冬…厚掛け1枚
    夏…タオルケットをご用意しております。
    ※毛布などご本人のご希望の物を使用する事も可能です。

洗濯

  1. 洗濯物は施設で行っております。
  2. 手のリハビリを兼ねて洗濯物をたたむ事をお願いする事があります。
  3. 乾燥機を使用しますので縮みやすい生地の物は避けてください。
  4. 入居前に衣類、バスタオルなどに名前をお書きください。
  5. 柔軟剤により、肌荒れを起こされる方は職員にお話しください。

介護用品

入居者様の状態に応じて口腔用スポンジ、車椅子、クッション等の購入やレンタルをお願いしております。
※レンタル出来る物もございますのでご相談ください。(レンタル料は入居者様のご負担となります。)

外出・外泊

ご希望される場合は、許可が必要となっております。ご希望されるときは、職員にお申し付けください。

消灯

21:00
※個室ですので、個人様の状況により、違なる対応をしていただけます。

巡視

消灯後は介護職員が定時にて巡視にまいります。

掃除

掃除は職員にて行います。

散髪・顔そり

  1. 月に1度来る出張美容室のご利用も可能です。
  2. 予約制となっておりますので、前もって職員がご希望を伺います。

面会

  1. 面会にいらしていただいた場合は鹿島灘ヴィル ソレイユ1番館玄関よりお入りください。
  2. インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎流行期は、制限を行いますのでご了承ください。
  3. 体調不良の方は面会をご遠慮いただく場合がございます。
  4. 食べ物をお持ちの際は、必ず職員へお知らせください。

喫煙について

館内は禁煙となっております。

電話・インターネット

御希望により、お部屋へ電話やインターネットを引く事もできます。
※契約はご家族様でお願いします。 携帯電話を使用する事も可能です。

イベント等

季節の行事などを行っております。

その他

職員に対するお心づかいは遠慮いたします。

入居者様の安全について

貴重品の取り扱いについて

貴重品の取り扱いについて

通帳や現金の管理はご家族様にお願いします

貴金属については最小限でお願いします

入居時に荷物の確認をさせて頂きます

防災について

防災について

非常口はご自身でもご確認ください。万一、非常事態が発生した場合は、落ち着いて職員の避難誘導指示に従ってください。

粗暴行為について

職員の業務に支障をきたす行為、暴言、不当な要求、セクシャルハラスメント等を行った場合は退去して頂く場合がございます。

事故防止対策

事故防止対策

転倒、転落防止について
当施設では、入居者様に安全に生活して頂く為に、転倒・転落の予防に注意しておりますが、さらに、安全性を高める為に、入居者様・ご家族様と話し合い、転倒・転落防止策を実施する事が重要と考えております。

又入居者様の状態を考え危険性に合わせた予防対策を検討し対応しておりますが、防ぎ得ない場合もありますので、入居者様・ご家族様のご理解とご協力をお願い致します。

転倒・転落を防ぐ為の注意点

  1. 履物はかかとのある、すべらない物をご使用ください。
  2. 衣類の裾は、体にあった長さにしておきましょう。
  3. メガネ・杖・歩行器・シルバーカーなどは愛用の物をお持ちください。
  4. 筋力低下の防止に努めましょう。必要に応じて看護師が指導いたします。
  5. 必要時、センサーマットの購入やレンタルをお願いしております。

病院への受診

  1. 施設入所後もかかりつけ病院への定期通院をしていただけます。
  2. 原則ご家族様にて対応し、その他ご要望ございましたらご相談ください。
  3. かかりつけ医の変更をご希望される場合は、ご相談をお受けしております。

施設のご案内

機械浴室

介護用の入浴設備が充実する機械浴室です。

介護用の入浴設備が充実する機械浴室です。

1階の機械浴では、寝たままの状態でご入浴いただけます。2階にある椅子型の機械浴では、座った状態のままでのご入浴が可能です。

「より、ゆったり浸かれる」と入居者様から嬉しい評価をいただいています。
入居者様のお身体の状態に合わせ、1階2階の機械浴は使い分けをしております。

フロア

利用者の皆様が集うフロア。

利用者の皆様が集うフロアー。

このフロアでは、お食事、ティータイム、カラオケを始めとする数々の楽しいレクリエーションなど、ソレイユ2番館のあらゆる機会で活躍する空間に他なりません。

もちろん特別な時間でなくても、利用者様たちがなんとなく集まって談笑できる場所。そんな暖かみあふれる雰囲気の、コミュニケーションスペースです。

:受け入れ可能 ×:受け入れ不可 :ご相談

症状受け入れ
食事療法・介護食
胃ろう
在宅酸素療法(HOT)
人工透析
カテーテル・尿バルーン
運動療法・リハビリ


経管栄養
褥瘡・床ずれ
気管切開
ペースメーカー
肺炎
糖尿病
人工肛門
喀たん吸引
在宅中心静脈栄養(HPN)
筋萎縮性側索硬化症等の疾患
結核等の感染症
癌末期看取り
脊髄損傷