施設のご案内

鹿島灘ヴィルソレイユ公式インスタグラム

上記QRコードを読み込むか、

こちらからアクセスしてください。

アクセス

  • 電車
    大洗鹿島線 長者ヶ浜潮騒はまなす公園駅から   徒歩15分

施設名
医療法人雄仁会 鹿島灘ヴィル ソレイユ
住所

〒311-2212

茨城県鹿嶋市角折1285-3

営業時間
8:00~17:00
電話番号
0299-69-0727
※あいクリニックは違う電話番号になります
ご注意ください
クリニック名
あいクリニック
住所

〒311-2212

茨城県鹿嶋市角折1285-3

外来受付時間
9:00~11:30
外来休診日
月・土・日・祝日
(お盆・年末年始はご確認ください)
電話番号
0299-69-0777

よくあるご質問

1番館について

Q.サービス付高齢者向け住宅は何室ありますか?

 A  約50室の個室がございます。

Q.現在は健康ですが、将来的に具合が悪くなった時に、介護や看護重視の特定施設へ移行することは可能でしょうか?

 A  もちろん可能です。サービス付高齢者向け住宅のソレイユ1番館、特定施設のソレイユ2番館が同じ施設に併設されているため、柔軟にご相談を受ける事が出来ます。体調などの状況の変化に合わせ、利用者様へのベストなサポートをいたします。

Q.食事は必ずレストラン「海の音(うみのね)」で食べなければいけないのでしょうか?

 A  そのようなことはありません。その方その方の生活スタイルに合わせて、「海の音」で3食めし上がっていただく事も可能ですが、昼食のみ夕食のみというような頼み方や個人様で3食ご用意していただく事も可能です。

Q.現在、飼っているペット(犬)がいます。一緒に入居することはできないでしょうか?

Q.現在、飼っているペット(犬)がいます。一緒に入居することはできないでしょうか?

 A  できます。基本的には1番館1階に入居されている方に限定されます。ソレイユ1番館では、個室から海側を見下ろす芝生スペースをドッグランに設定しています。ただ、ペットの種類によっては安全面などの観点から同居が難しいケースもあるかもしれません。その点は事前にお問い合わせください。

Q.買い物などで出かける時には許可が必要ですか?

 A  ソレイユ1番館の利用者様に関しては、ご自由に外出いただくことができます。ただ、安全面なども踏まえ、コミュニケーションの一環として、職員に一声お伝えいただけますとありがたいです。

Q.家族や友人を部屋に泊めることは可能ですか?

 A  事前に職員へお伝えいただけましたら、基本的に問題ありません。

2番館について

Q.要介護いくつから、入所することができますか?

 A  要支援1から要介護5までの介護認定を受けられた方なら可能です。医療・看護・介護の体制がしっかり整っていますから、動ける方から寝たきりの方まで、その方の状況に寄り添う形でケアを行なうことができます。癌の看取りにも対応しています。

Q.食事はフロアーで食べなければいけないのでしょうか?

 A  基本的にフロアーでお食事はしていただいていますが、必ずしも決まりではありません。体調や気分が優れない時には個室でお召し上がりいただいても大丈夫ですし、ご家族やご友人が訪ねられた時にはソレイユ1番館にあるレストラン「海の音(うみのね)」をご利用いただくことも可能です(事前にご相談ください)。

Q.入浴について、基本的なルールなどを教えてください。

Q.入浴について、基本的なルールなどを教えてください。

 A  基本的に週に2回の入浴となります。入浴前に看護師による体調チェックを行ない、体調不良の方は入浴を見送るケースもございます。その場合はその方の体調に合わせて清拭をさせていただきます。入浴は介護職員付き添いのもと行ないます。

Q.施設内で使用する介護用品は、どう用意したらいいですか?

 A  入居者様の状態に応じて、口腔用スポンジ、車椅子、クッション等のご購入やレンタルをお願いしています。ご遠慮なくご相談ください。

Q.外出や外泊は可能ですか?

 A  もちろん可能ですが、許可が必要なことをご了承ください。ご希望される時は職員に事前にご相談ください。

Q.消灯後の巡視は、どうなっていますか?

 A  21:00の消灯後、定期的に巡視を行なわさせていただいています。

Q.家族等の面会に関しての説明をお願いします。

 A  面会にいらしていただいた場合は、面会簿に記入し、入館していただくことをお願いしています。インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎などの流行期には、面会を制限させていただきますので、ご了承ください。また、体調不良の方は面会をご遠慮いただく場合がございます。食べ物をお持ちの際は、事前に相談員へご相談ください。

Q.個室に電話やインターネットを引くことはできますか?

Q.個室に電話やインターネットを引くことはできますか?

 A  ご希望により、お部屋に電話やインターネットを引くことが可能です。契約やその後の対応はご家族様でお願いします。また、携帯電話を使用することもできます。

その他について

Q.歯科往診の利用はできますか?

 A  歯科検診の必要な場合は往診を希望することが可能です。ご相談ください。

Q.レストラン「海の音(うみのね)」を鹿島灘ヴィル ソレイユの利用者以外の人間が利用することはできますか?

 A  この程、一般の方と利用者様を繋ぐ空間として、ランチタイムに一般の方への開放を開始しました。ぜひ「海の音」自慢のおいしい食事をご堪能ください。洋食・和食共におかげさまでご好評の声を多く頂戴しております。

Q.あいクリニックを鹿島灘ヴィル ソレイユの利用者以外の人間が利用することはできますか?

 A  もちろんです。具体的な強い症状が出た場合でなくても、ちょっとした不安に関するご相談などでも、どうぞお気軽にお訪ねください。

Q.鹿島灘ヴィル ソレイユのソレイユ1番館、2番館の共通事項として、季節に則したイベントなどはありますか?

 A  季節に則した様々な楽しい行事を行っております。どうぞご期待ください。